06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.09.09 *Wed*

やっと落ち着いた

今日も夕飯は娘と一緒に「ジージがいつ死んだかクイズ」
(娘が考えたクイズ、三択になっていた)
なんかやりながら、まあご機嫌に食べていた。
相変わらずの全量摂取

ベットでボーっとしているなと思ったので
「もう、着替えて寝たら?」というと無視。
顔を見ると目が三角になっている。

一騒ぎのあと、「もう出て行く」と玄関に行こうとするので
抑えてとめようとしたら
爪でかなり深く引っかかれてしまった。
血が出るくらい。
仕方ないのであとを追うと、目の前の公園の仮設トイレのドアをガチャガチャ。
「駅はあっちだよ」と声をかけると
よたよたとそっちの方向へ

主人から帰るコールもあったので
はさみうちができると考え、あとをそっとつける。
下手すると他人の敷地内に入り込んでしまうのでそれとなく誘導しながら・・・・

帰ってきた主人に促されるも、全く帰ろうとせず
暫く様子をみたが、家から離れるばかりなので
抱きかかえるようにして連れて帰る。
大声を出したり、暴れたりの抵抗はなかったけれど
玄関の前で動かない。
なんとか玄関の中に入れるがすぐ外に出ようとするので
玄関の外からドアを押さえていた。

玄関の中では主人が説得を試みてくれた。
結局1時間以上かかって自室に

部屋では窓からの脱出も試みていたけれど
雨戸を開けることが出来ず断念。

1時間くらいベットの傍に座り、固まっていた。

表情がなんとなくほどけたので
ジュースに眠剤を入れ飲ませる

「さっきは変なことやったり、言ったりしてごめんなさい」と泣き出したので
隣に座って頭をなでてあげた。
もう怒る気もしない。

洋服のまま、ベットに寝かせ、しばらく頭をなでていた。

腕の傷が痛い。もう限界なんだろうか?
皆さんのコメントを読んで涙が出る

もう限界なんだろうか?
母はどこに行けば一番幸せ?
お母さん、私が誰だかわかる?

なんだか暗いブログになっちゃったけど
とりあえず私は大丈夫。今日は母の隣で寝ます。
って言うか寝れないね.

みんなありがとう~~
明日ケアマネさんに相談してみるね。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

少し 落ち着かれたようで安心しました!

今夜は ゆっくり(無理かな?)休んでください。
2009/09/09(Wed) 00:50 | うさぎ #- [Edit
 大変だったんだねぇ。
姥捨て山に行く時は、私も手伝うよ~

 受験生を抱えて、フルで働く。
お母様に心痛めて、家にいる。
どららがいいのか???
考え所だと思うけど、受験が終わった親としては
あまり家にいなくてもいいから、
心の健康な親としていた方がいいような・・・・
ママの精神状態って、大切だよね。
特に受験期は、親子共におかしくなると最悪のような・・・
御嬢さんの受験を一番に考えてあげた方が・・・・
ダメかなぁ、こういう考え方・・・・?
2009/09/09(Wed) 06:08 | パール #- [Edit
おはよ~眠れない夜お疲れ様です
受験が落ち着くまで週2日でもショートお願いしてみては?
ママさんの精神的肉体的負担が大きすぎます( ´△`)
ひっかき傷の痛み精神的にもかなり痛いです。。。
2009/09/09(Wed) 07:21 | あ~たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
 どこに行けば一番幸せ? 私もいつも思います。家族と一緒にいることが幸せと信じて同居したのに家を探してさまようお母さんを見るのは苦しいですね。でも頭をなでてなぐさめてあげられるのはREOママさんだけだと思います。お母さんはきっとREOママさんが大切な人だとわかってる気がします。
無理しないと介護はできませんが自分を大切にしてくださいね。私もそうしようと思ってます。
2009/09/09(Wed) 09:45 | アオミカ #- [Edit
家族第一だよー^^
パール殿と同じ!お嬢の受験と家族第一で決めるだー!
REOママのお母さんだって、きっと同じ気持ちでいるよ。
病気だから、そういう意思表示できないだけで
親は子どもが不幸になるくらいなら死も厭わない。

こんな大変な状況でいるのに、REOママのご主人も子どもたちも
本当にお互いをいたわりあってるって、すごいことだよ。
(ふつ~なら、とっくに家庭崩壊してるか毎日ケンカだよー)
ひとりで抱えないで、家族で結論だしなよ^^
同居してることが本人にとって一番幸せなんてのは「迷信」だよ。
REOママのお母さん、社交性あるし、今でも家よりショート先の方が
心穏やかでいられるみたいだしね^^
施設に入ってからの方が状態良くなった人、大勢いるよ!
2009/09/09(Wed) 11:18 | のんの #oEo//MGg [Edit
うさぎ様
心配おかけしました
何とか落ち着いて、今朝はデイに出かけました
私もさっき仕事から帰ってきて今後のことをケアマネさんに相談した所です。
さすが疲れたのでチョッと寝ます
2009/09/09(Wed) 16:08 | REOママ #- [Edit
パールさま
娘としては私には家にいて欲しいようです。
まだ5年生なので、のんびり受験勉強しているけれど
来年になったらそんなことも言ってられないしね。
家族第一にいろいろ考えてみるつもりです。
2009/09/09(Wed) 16:11 | REOママ #- [Edit
あ~たん☆☆さま
昨夜は本当にお世話になりました。
玄関の外で、携帯で誰かとつながっていられると考えたら
少し冷静になれました
感謝、感謝です。
2009/09/09(Wed) 16:13 | REOママ #- [Edit
アオミカさま
そんなに優しくされると涙が出ちゃうよ~
冷静に冷静にいろいろ考えてみようと思っています。
母のこと嫌いだったり憎らしかったりするけれど
やっぱり私の母なので・・・。
ありがとう
2009/09/09(Wed) 16:16 | REOママ #- [Edit
のんのさま
本当に優しい家族に支えられてるわ。
息子も娘もやっぱり私の味方でいてくれる。
それと同じように、私も母の味方でいてあげたいのだけれど。

とりあえず、仕事のめどがついたら、母を精神科に連れて行くことにしました。お薬でコントロールがつくといいんだけど。
いつもいつもありがとう
2009/09/09(Wed) 16:19 | REOママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
