10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.09.10 *Thu*

SOSはどこに?

ここ何日か落ち着かない母に付き合って
感じたことなんだけど。

22時頃、徘徊で外で帰る、帰らないと騒ぎになった時
どうしようもならなくなったら
誰にSOS出せばいいのかしら。

身体的に具合が悪くなったのなら
迷わず救急車だよね?
でも、こんな時は救急車じゃないよね?

昼間なら、ケアマネさんやいつも行っているデイに電話で相談できるかも。
でも夜は勤務時間外だよね?

警察?なんて電話すればいいんだろう?

病院の先生?何かしてくれる?

皆さんこんな時どうしているのでしょう?

今回は抱きかかえるようにして連れて帰ってきたけれど
今回は主人もいたから説得できたけど

病院なら、安定剤の注射とかして興奮状態を改善できるけど
家庭では無理だしね。

暗い外で母を説得しながら、頭の中ではそんなこと考えていた

これはビジネスになるかも?
JAFみたいにさっ
電話1本で駆けつけてくれて
適切な対応をしてくれる

会員登録すれば1回いくらとかないのかな。
すぐに登録するけどね!

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

COMMENT

義母が行方不明になった時
夕方だったのですが親戚と警察に連絡しました。
警察の方ではまず、無線で連絡取りあってパトロールしてくれました。
それでも見つからなくて翌朝、捜索願を出しに行きました。
無事で見つかったから良かったけど、一刻を争う場合どなんだろ(。-‘ω´-)ンー
2009/09/10(Thu) 08:31 | あ~たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
なるね。
 仕事になるね(笑)
やろうかなー?
何の資格もないからダメかぁ(笑)
でもね、パパの友達が脳梗塞?で倒れちゃった時
奥さんの行動がすごかったよ。
ケアセンターみたいなのつくっちゃったの。
今は、本格的に稼働しているよ。 
数十人見ているみたいだよ。
旦那さんの世話するついでに
他のみんな見ちゃいましょうという精神、すごいよね。
でも、調べて考えてみる価値はあるよ。
手伝いまっせ(笑)
2009/09/10(Thu) 09:44 | パール #- [Edit
 夜はきついですよね。その人ごとの症状があるので難しいし。うちのばあちゃんも趣味は徘徊です。私はあやまりたおします。つらい思いさせてごめんね、とかなんとか。最後は家に帰してあげるよとうそついて。でも夜は意識レベルが落ちてるし感情に訴えられないとすると・・・車に乗っけて落ち着くまで走り続けるか。
 それとうちはお守りにセコムのGPSをばあのバッグに入れてあります。行方不明になったら最悪現場を探して本人をゲットに行ってくれるそうです。手ぶらででていかれるとOUTですが。これから寒くなっていくので心配ですよね。
2009/09/10(Thu) 09:45 | アオミカ #- [Edit
んとねー
正式名称はあとで調べるけど、財団法人:認知症の家族を支える会っていうのがあるの。
(全国の都道府県に支部があります)財団法人になる前、うちの父が徘徊で行方不明に
なったとき、支部の人たちが総出で探してくれたよー。財団法人になってからは家族会に
入ってないから活動内容はわからないんだけど、前より充実してるんじゃないかな?

GPSついたボタンとか開発して、徘徊する人が身につけるものに
常に着けておくことができれば、ビジネス展開できるかも!!!
うちは、ボンが小学生のとき、GPSつきの携帯もたせて、放課後の行動とか
愛犬との散歩でヨロヨロしてるのをPCで見ながら楽しんでいますた!←しどい?(笑)
2009/09/10(Thu) 11:14 | のんの #oEo//MGg [Edit
正式名称
社団法人「認知症の人と家族の会」でした^^
2009/09/10(Thu) 11:21 | のんの #oEo//MGg [Edit
あ~たん☆☆様
行方不明になった時はやはり警察のお世話になるしかないですよね。
うちは田舎のほうですが、やはり車も多く通るので
一人でふらふら出られるのは心配です。
2009/09/10(Thu) 17:34 | REOママ #- [Edit
パールさま
世田谷とか辺りだと高額の契約がとれるかもしれません・・・・。

ただ24時間体制で、要普通免許ですね。
母の手が離れたら考えます
開業の際には声かけます(笑)
その頃にはもう介護はこりごりと思っているかもしれませんが
2009/09/10(Thu) 17:37 | REOママ #- [Edit
アオミカさま
徘徊はつらいですよね。REOの散歩はつらくないんですけど・・・・

市でも携帯型のGPSの貸し出しはあるそうなんですが
やはり服に縫い付けなくてはならず
実用的ではないですね。
2009/09/10(Thu) 17:40 | REOママ #- [Edit
のんの様
千葉支部のサイト覗いてみました
大きな組織なんですね。
ただ電話相談は~15時までだったよ・・・

のんの様は物知りですね。本当に勉強になります。
息子の行動は知りたいようで知りたくないような気もします。
2009/09/10(Thu) 17:44 | REOママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/11(Fri) 00:42 | # [Edit
のんの様
早速メールでお薬のアドバイスいただきました。
いつもありがとう!
2009/09/11(Fri) 20:28 | REOママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/12(Sat) 02:28 | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
