05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.09.14 *Mon*

赤ちゃんガード

私が2階の寝室にいかず、下のソファで休んでいる理由。

1 母が夜中トイレに起きた時、トイレの場所まで誘導するため

2 夜中の徘徊を防ぐため

3 時間の感覚のない母が夜中起きだして、家の中のものをいじらないように

特に3なのです。

1階の電気を消してトイレのドアを開け電気をつけておけば
なんとなくトイレにはたどり着くようです。
朝オムツはぬれていますが、夜間の尿量が少ないので
布団までぬらすことはほとんどありません。

よほどの興奮状態で休まない限り、夜間の徘徊はありません
時間を間違えて、外に出ようとしても
暗ければあきらめて戻ってくるようです。

明け方2時頃、母の部屋の模様替えをしようが、ファッションショーをしようが
リビングのものをどう動かそうが
あとで片付ければいいんです。

私が嫌なのは台所に入られること。
火元や刃物など危険と言うこともありますし
A型で几帳面な所のある私は
台所のものをいじられるのはとても抵抗があるのです。
同居を前提にした家ではないので
母の部屋はリビングに隣接した和室です。
独立していないので、必ずリビングを通らないとトイレや玄関にいけないのです。


母がショートステイに行っている間に
台所に入る入り口にあかちゃん用の柵を買ってきました。
簡単なつくりのものですが、開け方にコツがいり
母にはあけられないでしょう。

以前ツッパリ棒と布で簡単なガードを手作りしたのですが
母にもREOにも全く効果はありませんでした。

母にはREOが台所に入ってゴミ箱などをいたずらするから
柵をつけたと話しました。
暫く寝室で寝てみようと思っていますおしまい

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


COMMENT

うちも
階段を上って何度も二階に来たことがあり、
夜中の徘徊で転倒少しでも避けるように
二階の階段の入り口に赤ちゃん用の柵つけさせてもらいました。
色々症状に合わせて試行錯誤の毎日です(*>ω<)(>ω<*)ネー
2009/09/15(Tue) 03:27 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/15(Tue) 07:15 | # [Edit
犬と赤ちゃんガード
おはようございます。コメントありがとうございます。
犬と赤ちゃんガード・・・どこかで聞いた話だと思ったら、うちの職場じゃないですか?!
二階なのですが、子犬を飼い始めた時に、転落防止のために、とりあえず私物の古い和のつい立てを持って来て置きました。犬のためなのですが、結果的には降りようとされる方のちょっとした時間稼ぎというか、降りようとされなくなりました。
もちろん初めから、人目的で置いてしまうことは、拘束にもなってしまうので、決して褒められたことではありませんが、犬転落防止用というれっきとした名目のおかげで、堂々と置けました。
結局よく降りようとされていた方は、その後、発作などが起きて、現在は歩けなくなってしまいました。ので現在は完全に犬のためだけに置いています。
2009/09/15(Tue) 07:32 | ぺこなつ #oop9FInw [Edit
ごめん・・・
 お騒がせしました・・・
開いた!昨日から開かなくて・・・・
失礼しましたぁ(笑)

 寝ていても 神経使うんだぁ。
寒くなるから 風邪をひかいようにね。
2009/09/15(Tue) 08:20 | パール #- [Edit
犬用の便利グッズ
介護に転用できる犬用のグッズって、けっこ~多いよー。
うちはフローリングでの転倒が怖い、けど、尿や便の失禁もコワイ(笑)から、
犬用の60㎝くらいの吸着用カーペットを敷きつめてまっす^^
汚れたとこだけ洗えるから便利♪

ともあれ、夜、安眠できるようになるといいね。
2009/09/15(Tue) 11:02 | のんの #oEo//MGg [Edit
初めまして。「安心老後」のご案内です。
REOママ様

初めまして。
介護するご家族の不安を解消する為の専門家が回答する
Q&Aサイト「安心老後」を運営しております、SMSの石井と申します。

ブログを拝見してご連絡させて頂きました。

このたび「安心老後」オープンのお知らせとご協力を
お願いいたしたく、ご連絡いたしました。

新規にオープンした「安心老後」とは
介護するご家族をサポートする為のQ&Aサイトです。

昨今の介護するご家族の方のストレス問題や自殺問題を受けて
当社としても出来る事がないかと思いオープンした次第です。

現状介護するなかで感じる疑問や不安に介護関係の専門家から
すべて無料で回答が得られるサイトでございます。

当社ではすでに介護支援専門員(いわゆるケアマネさん)2万人に
ご登録頂いており、不安や疑問に対して十分な回答が得られるものと
想定しております。

厚かましいお願いでございますが、一度「安心老後」のサイトを
ご覧いただけませんか。

もし、REOママ様のブログ活動に合うサイトであった場合で結構ですので
ブログで忌憚のないご意見を公表していただければと思います。
厳しい意見や使いにくい所、役に立たない点等も是非コメント
頂きたいと思っております。

安心老後ホームページ:http://ansinrougo.jp/

もし「REOママの独り言」からのアクセスが多かった場合には
「安心老後」TOPページにてブログの紹介をさせていただきます。

ご協力頂けましたら幸いです。
2009/09/15(Tue) 14:30 | 石井 #mQop/nM. [Edit
義妹のマンションは、そんな古くないのに バリアフリーでなく、リビングと和室の敷居の段差がすこしあります。
全然下を向いて歩く事がないので たまに つまづきます(→o←)
そこで、目の高さの位置に洗濯物をかもい?にぶらさげてます。。。目の位置に物があれば、障害物だと判断してそこでUターンするのかな? 全然関係ない話ですみませんm(__)m
2009/09/15(Tue) 16:46 | うさぎ #- [Edit
あ~たん☆☆さま
うちも階段の上り口にいろいろモノをおいて防御していますが
私達にとっては邪魔なんですよね・・・
普段はかなりよろよろしているはずなのに
音もなく階段を上がってきたりします。
かなり怖いです。。。
2009/09/15(Tue) 19:47 | REOママ→あ~たん☆☆さま #- [Edit
ぺこなつ様
柵を置くことが拘束になってしまうのは、初耳でした。
私は身体拘束が必ずしも悪くないと考えていますが
これは難しい問題ですね。
台所に柵をつけたことによって
私のストレスはかなり軽減されたように感じます。
昨夜は途中でぬれたオムツを脱いでしまったようで
朝には布団に被害がありましたが、そんなことはへでもありません。
2009/09/15(Tue) 19:51 | REOママ→ぺこなつ様 #- [Edit
パール様
昨日は自分のベットで寝れました。
朝にはちょっとした被害がありましたが、大丈夫!!

K様具合でも悪いかな?心配ですね~
2009/09/15(Tue) 19:53 | REOママ→パール様 #- [Edit
のんの様
犬や赤ちゃん用品のカタログをいろいろ調べてみようっと!
REOは台所のゴミ箱が大好き・・・
いたずらっ子で困ります
2009/09/15(Tue) 19:55 | REOママ→のんの様 #- [Edit
石井さま
ゆっくり拝見させていただいてからお返事させて下さい
よろしくお願いします
2009/09/15(Tue) 19:57 | REOママ→石井様 #- [Edit
うさぎ様
確かにこんなものが母にとって障害物になるの?と驚くことがあります。
認知症は不思議ですね。
2009/09/15(Tue) 19:59 | REOママ→うさぎ様 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
