05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.09.15 *Tue*

私の好きだった母

以前書いた記事をぱらぱらと読み直していたら
母の悪口ばかりだったので、母の名誉挽回のため
この記事を書きます。

私にとって母は自慢の人でした。
チョッとヒステリックな所もあったけれど
子育て中の母親なんて多かれ少なかれそんなもんでしょう?

私は母の好きだった所
1、美人
  私とは違い、シュッとしたきれいな母でした。
  おしゃれな人で洋服やお化粧もいつもきちんとしていました

2、お裁縫が上手でした
  昔和裁をやっていたとかで、私の洋服を縫ってくれたり
  ハンカチには必ずレース編みを付けてくれました

3、面白い母でした
  ユーモアのセンスがあり、いつも笑わせてくれました

4、しつけには厳しかったけれど、勉強しろとは1度も言われたことがありません
  手も上げるくらいのスパルタだったけれど、そのおかげで今の自分があると思えるし
  進路は就職など全て私に任せてくれたと思っています。


私が本当につらかった時(母をだました時)、人間そういう時もあるんだよと優しく許してくれた母


大人になってから
母のだらしない所や弱い所も知ったけれど
でも母のことが好きでした。

今は正直、胸を張って好きとは言えない。
いなくなっちゃえばいいのにと思うこともしばしば。

私は子供にそんなふうに思われたくないな。
なんか名誉挽回にならなかったね---

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

COMMENT

私も思い出してみました
母の好きな所か…
私には真似できないなと思える所いっぱいありました。
愚痴も言わず自分を犠牲にして家族に尽くしていた姿を思い出します。
娘は母をお手本に育つ感じしますよね。
REOママさんの記事を読んで私も好きだった所思い出してみました。

両親とも亡くなられた友人が、
病気で寝たきりでも生きていてほしかった…
と言ってました。
そんな言葉を聞くと
そうかなぁ?
と疑問に思ってしまいます。
どちらが子供にとって幸せなのでしょうか?
いつまでも好きでいられる方がやっぱ幸せでしょう!
折り合いなかなかつきませんね…

私は娘に認知症になったら即施設にいれていいよ!
って宣言してます。
そのためにはまずi-216貯め無ければとあせってますi-229i-201
2009/09/15(Tue) 23:27 | のっちゃそ #- [Edit
おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。
今日は 御互い母についての記事ですね!
私は 母とは同居してないので 私の中で、すまないと思うことが多いので 母を責める事はできませんが・・・もし同居してたら、主人と家族の間で 辛い思いをしてるんじゃないかとか母に不満たらたらだと思います。
REOママさんのお気持ち私なりにすごく理解できます!
御互い りきまず介護ができればいいですね。
2009/09/16(Wed) 08:21 | うさぎ #- [Edit
私は息子が若年性アルツになる確率が高いから
そっちの方が心配なんだよねー。
あと、のちゃそさんと同じで、自分がなったらどうするか、の心配もあるある!!!
私は施設よりも意思のあるうちに自殺したいな~←まじ!
2009/09/16(Wed) 11:28 | のんの #oEo//MGg [Edit
夫は義母と同居して当初、義母がおかしな言動、行動をするたびに「おふくろはもう死んだほうがいい」と言ってました。そんなひどいことを言う人と一緒に暮らせないと思うこともありましたが、REOママさんのように、小さいころの良い思い出がたくさんあるほど、今のかわりはてた老人が母親とは受け入れがたいんでしょうね。
 私は義理の立場なので少し客観的に見れているかもです。ありのまま認める、受け入れるっていうのは時間がかかるのかもですね。
2009/09/16(Wed) 11:45 | アオミカ #- [Edit
のっちゃそ様
> 病気で寝たきりでも生きていてほしかった…

以前大学病院で勤めていたとき、癌末期の患者さんのご家族が
「こんなに苦しむなら、安楽死させてあげるほうがいいのかもしれないけれど
もしかしたら明日画期的な特効薬が開発されるかもしれない。
そう考えるとやはり生きていて欲しい」
と話していたことがありました。
子供を持ってから、その気持ちがわかるような気がします。

もし明日、認知症の特効薬が開発され、元通りの母が戻るなら
やはり生きていて欲しい。
でも介護に疲れていると、明日なんて待てない。今すぐ楽になりたい!!と
考えてしまいます。

私も子供には「ママがボケたらすぐ施設にいれてね」と話してあり
子供を「絶対そうする!!」と言います(汗)
そのために主人は血の汗を流し働いているのです(うそうそ)
2009/09/16(Wed) 11:47 | REOママ→のっちゃそ様 #- [Edit
うさぎ様
うさぎ様の記事があまりにタイムリーな感じでなんだかうれしくなりました!!
私は力みっぱなしです。反省です
2009/09/16(Wed) 11:49 | REOママ→うさぎ様 #- [Edit
のんの様
> 私は息子が若年性アルツになる確率が高いから
 失礼ながらそれはマジな話?考えると辛いねーー
 私には想像もできない。

でもやっぱり自殺はダメだよ。絶対誰かにしら迷惑かけちゃうから。
あと何年かしたら
安楽死が認められたらいいね(認知症の場合、まともな頃に書いた遺言が認められるとか)
そうしたら私も死を望むかもしれない
 
2009/09/16(Wed) 11:53 | REOママ→のんの様 #- [Edit
アオミカさま
確かに肉親の変わっていく様を受け入れるのは、厳しいものがあります
ご主人も辛い思いをされたのでしょうね。
でも自分の肉親だから我慢できることもあります。
アオミカさんもえらいと思います
2009/09/16(Wed) 11:55 | REOママ→アオミカ様 #- [Edit
 もしも母が自殺したら 私は一生後悔するだろうな。
子供に「いなくなっちゃえばいいのに」と思わせるのと
「私の為に自殺しちゃった」と思わせるのと
どちらに親の優しさがあるのだろうね?
迷惑をかける親を恨むのと 
自分の不甲斐なさを恨むのと
どちらが気が楽なのだろう?
難しい問題だね。
介護に直面していない私が安易に言えることではないね(笑)
子供に迷惑をかけない程度のお金を貯めること これは大事だよね。

 パパの叔母さんの話。
大変な介護の末に看取ったお姑さんのお葬式の時
叔母さんが「悔いのない親孝行ができた」と大泣きしていた。
不謹慎だけど喜ぶと思っていた・・・・
お嫁さんイジメをひどかったしね。

 私の義母の話。
義母は数年前に亡くなっちゃたんだけど
生前 何かの話をしていた時
義母が「私を守ってくれているのはお母さんじゃないよ。
たまさん(義母のお姑さん)だよ」と言っていた。
これまた嫁イビリがひどかったんだけどね(笑)
愛憎って 不思議だね。


2009/09/16(Wed) 14:51 | パール #- [Edit
うん、まじな話だよー。ダウン症だと30代、40代の発病、珍しくないんだよね。
学説はいろいろあるんだけど、20代でアルツの原因物質の蓄積が始まって
老人班を形成するとも言われてる。ま、ワクチンの開発も進んでいることだし、
治験が始まったら真っ先に手を挙げるわよー!!!

姑さんの混乱期は顔も見たくなかったけど、
今はいつ逝っても後悔ないかも~(笑)
姑さんにね、「貴女は私によくしてくれるから、
貴女が死ぬときは私が天国から迎えにきてあげる」
って言われるんだけど、
私はいつも「ええっ!お義母さん、天国行けるとは限らないんだよー。
もしかしたら地獄のチケットつかむ可能性だってあるんだから!
地獄からのお迎えはカンベンっ」と返事してる。
嬉しいんだけど、その手のお話に相槌うつと、
うるうるモードで泣きじゃくるからヤバイんだよね。
REOママんとこも、早く混乱期脱してくれるといいね^^
2009/09/16(Wed) 16:06 | のんの #oEo//MGg [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/16(Wed) 17:28 | # [Edit
昔の義母のいい話
義母といると知らない人からよく声をかけられ
義母は誰か忘れちゃってるけど
よくしてもらったよ~って口々に言います。
自分の知らない義母をもっと知りたいと思いました。
2009/09/16(Wed) 21:08 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
パールさま
夫婦といい、嫁姑といい、親子といい
愛憎とは不思議です。

私はまだまだ、ひよっこだなと本気で思います。
うちは姑
2009/09/16(Wed) 23:59 | REOママ→パールさま #- [Edit
Re: パールさま
コメントが途中できれちゃった!!ごめんなさい

姑とはうまくいっているつもりだけれど
いざとなったらどうなるか?
母のこと、くいのないように介護したいと思うけど
気持ちとは裏腹に毎日悩んでいます。
まだまだ修行が足りんわっっ
2009/09/17(Thu) 00:03 | REOママ→パールさま #- [Edit
のんの様
息子君のこと心配だけど
なんだか実感がない。
自分の立場として考えられない。
のんの様ごめんね。
あと何年かしたらきっと新薬が開発されているはず。
私も治験に手を上げる
(それまで生きてるってこと・・・・・かんべん)
2009/09/17(Thu) 00:06 | REOママ→のんのさま #- [Edit
秘密S様
出てこないなんていわないでe-266
今日も自分をほめてあげたいと思いますっ
ありがとうございます。
2009/09/17(Thu) 00:09 | REOママ→秘密Sさま #- [Edit
あ~たん☆☆様
素敵な 義母さんなんですね

あ~たん☆☆様、今日芭肉体労働だったのに疲れてないの?
早く寝てくださいね
2009/09/17(Thu) 00:11 | REOママ→あ~たん☆☆さま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
