05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.09.16 *Wed*

オムツを買う幸せ

今日母のオムツが残り少なくなったので
近所のホームセンターに買いにいく。

レジに並んでいると
私の後ろには、赤ちゃん用のオムツを持った若いお母さん。
そういえば子供が小さい頃
紙おむつを買うのに「恥ずかしい」とか「情けない」とか
思わなかったよね。

どこか誇らしい気持ちさえあったような気がする。

あの頃は、子供の発育や夜鳴きに悩んで
逃げ出したいと思った時もあったけど

今の「逃げ出したい」とは根本的に違うね。

最近母の認知が進んでいるなと思う理由のひとつに
「失禁」が増えたこと。

1月に引き取ったときには
利尿剤(母は心臓病の既往があり利尿剤を服用している)が
効いている日中に1度か2度だったのに
最近はほぼ毎回失禁している。
トイレに行ってはいるが、間に合わないようだ。
以前は失禁をすごく恥ずかしいことと思い
落ち込んだり、泣いたりしていたのに
最近はまったくない

市の助成で1日1枚のオムツが支給されているが
間に合うはずもなく、買いに行かなくてはならない。
時々生協など利用することもあるが
タイミングが悪いと買いに行くことになる

気持ちのどこかで知り合いに会ったらどうしようとか思っているのかも。
親しい友達や寝所の人には
母の認知症のことは伝えてあるのに。


今日もは母はご機嫌が悪く
21時にプチ家出。

もう悲しいとかアタマに来るとかを通り越して
今日の感情は

面倒くさいでした

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。

一人目の時は布おむつでした・・・としばればら、公開してるけど(笑い)
当時は パンパースくらいしかなくて? 娘は紙パンツだとすぐ、おしりさるのお尻みたいに真っ赤になるので 外出中だけ使ってました。今は 大人用も種類多くて迷うよね(^^;
>今日の感情は

面倒くさいでしでした
それでいいんのと違うかな?真剣に考えるから 怒ったり 落ち込んだりするんだと思います。 見ざる 聞かざる 言わざるかな?
2009/09/17(Thu) 07:52 | うさぎ #- [Edit
ただいま( ‘∇‘ )ノ" コンニチワー
4人目の6か月まで布おむつでした。。。
永遠の20歳OLデ━━━━d(゚∀゚●)━━━━ス!!
市の支給は年間引き換え券16000円分です。
もう既にありませんil||li _| ̄|○ il||li
2009/09/17(Thu) 12:02 | あ~たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
つまるところ面倒くさい、そう、面倒くさいようおばああちゃーーーーーーんてことあります。そういうときは押入れのたたんだ布団の中に頭だけつっこんで汚い言葉などをさけびます。少しだけすっきりしますよ、少しですが。
2009/09/17(Thu) 15:47 | アオミカ #- [Edit
幸せの語源
私ね、幸せの意味がわからなくなって、
ふいに辞書で引いたことがあるの。
そしたら ①(人と人とが)仕合わせること ②巡り合い ③幸福 
って順番で記載されてた。
生きていくあいだには、本当にいろんな巡り合わせがあるよね。
親子だって、夫婦だって、そういう巡り合わせの1つなのかもしれないね。
「幸せ」に「定義」はないけど、そんな語源だったんだー、
って発見(?)をしてから、ちょっとだけ心が軽くなった気がする。

今夜は、ぐっすり眠れるといいね!

2009/09/17(Thu) 23:36 | のんの #oEo//MGg [Edit
うさぎ様
> それでいいんのと違うかな?真剣に考えるから 怒ったり 落ち込んだりするんだと思います。 見ざる 聞かざる 言わざるかな?

なかなか悟りが開けません。修行が足りませんかね~

うちも一人目は布おむつを使いました。途中で断念しましたが・・・・
うちはおしり拭きが合わないものがあり、真っ赤になってたな---
2009/09/18(Fri) 01:12 | REOママ→うさぎ様 #- [Edit
Re: ただいま( ‘∇‘ )ノ" コンニチワー
> 4人目の6か月まで布おむつでした。。。
> 永遠の20歳OLデ━━━━d(゚∀゚●)━━━━ス!!
> 市の支給は年間引き換え券16000円分です。
> もう既にありませんil||li _| ̄|○ il||li
2009/09/18(Fri) 01:13 | REOママ→a様 #- [Edit
あ~たん☆☆さま
> 4人目の6か月まで布おむつでした。。。

えーーー何人の子持ち???
スーパーママですなぉあ
2009/09/18(Fri) 01:15 | REOママ→あ~たん☆☆様 #- [Edit
アオミカ様
うちはベットなので客間用の布団(押入れ)しかありませんが
絶対やってみます!!
今日から母はショートなので
布団を使わなくてもいいような気がしますが・・・。
2009/09/18(Fri) 01:17 | REOママ→アオミカ様 #- [Edit
のんの様
> そしたら ①(人と人とが)仕合わせること ②巡り合い ③幸福 

人と人と仕合わせること・・・・・難しくてわかったようなわからないような
母の気持ちをくんで優しくしてあげられるということ?
幸せは遠いような気がする。
2009/09/18(Fri) 01:19 | REOママ→のんの様 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
