08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.09.18 *Fri*

母との会話

母との会話は疲れます。

①今日は新潟から電話がありましたか?
そろそろ迎えにくるでしょう?

・・・・・・誰から?誰がお母さんの面倒を見てくれるの?

②兄貴・・・・・もう死んだっけ?
兄貴の嫁さん。


・・・・・・・伯父さんは10年以上前になくなったしお嫁さんもお母さんより年上でしょ?
(そんなに親しかったわけじゃないし、電話1本来ないけど?)

③じゃあ私はどうすればいいの

・・・・・・・うーん、このうちにいてお母さんの好きなデイサービスに通ってもらいたいんだけど
     私達はお母さんと一緒に暮らしたいのよ
(一緒に暮らしたいわけじゃないけど、他に行くとこないじゃん)

④でもそれじゃあこのうちの人に悪いからねーーー

・・・・・・・でもお母さんの肉親は私だけだし仕方がないんじゃない?
(悪いなんて思ってないくせに)


⑤どこか働くとこないかしら?下働きでもいいのよ

・・・・・・・・80のおばあさんを雇うとこなんて私聞いたことないけど?
     足元もおぼつかないような人を雇ってくれる所はないんじゃない?
(マジで言ってる母が怖い)

⑥そんなこと言わないでどこか探してよ?アパートを探してくれてもいいわ

・・・・・・・・・この辺はポロアパートでも月7万くらいかかるけど
      私そんなに払えないけど?
(何様じゃーーーー)

③に戻りエンドレス

バリエーションとして、怒りだす、泣き出す、、黙り込む、荷物をまとめ始める
             ふて寝する、逃走する
             等があります。

  また始まりは「私のお財布がないんだけど?」
          「私昨日なんかしたかしら?」
       ということもありますが、終点は同じです。

やっぱり母との会話は疲れます。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


COMMENT

どれだけ
エンドレスな会話につきあえるか"o(-_-;*) ウゥーン…
時間のある時ならだけど、朝とか忙しい時は
ちょっとイライラピクピク o(-_-#"))(("#-_-)o
子供達が小中高等学校の時はちょっときつかったな~
2009/09/18(Fri) 07:10 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
お母さんには悪いけど・・・まともには会話できないですよね!
でもお母さんも ふざけて言ってる訳でもないだろうし・・・こちらに心の余裕なんてないのに、これはきついですよね(→o←)
2009/09/18(Fri) 08:51 | うさぎ #- [Edit
うちもです
うちもまさに③④ぴたりです。でもこの③④に固執すると安心させようといろいろ話かけても聞こえていないようです。なので「どうしたらいいかなあ、私もわかれへんわあ」って言うことが多いです。エンドレストークのつらさには慣れないですね。再生ボタンが壊れたと思いましょうか。
2009/09/18(Fri) 14:36 | アオミカ #- [Edit
うっう~
 辛いねぇ・・・というか頭にくるだろうな~
冷戦状態に突入している私と母は
脳ドックの話もできないまま 今に至っています。
REOママのお母様とは違うタイプのエンドレスを
私もイライラしながら聞いている(笑)
聞いていないけど(爆)
しかし・・・・REOママも大変だねぇ・・・・・ 
2009/09/18(Fri) 17:41 | パール #- [Edit
やさしく接して疲れるってなんなんでしょうね…
私も何だか疲れてますi-241
2009/09/18(Fri) 18:07 | のっちゃそ #- [Edit
あ~たん☆☆様
i-195夜でも辛いですね
等身大の私の人形とか置いておきたいくらいです
2009/09/18(Fri) 22:09 | REOママ→あ~たん☆☆さま #- [Edit
うさぎ様
> でもお母さんも ふざけて言ってる訳でもないだろうし・・・

絶対ふざけてるだろ!!!って思う時が時々ありますね~
2009/09/18(Fri) 22:13 | REOママ→うさぎ様 #- [Edit
Re: うちもです
「私もわかんない」というと
何故か責められます。
自分の都合の悪いことは、絶対、人のせいです。
認知症でなければ、相当やなヤツです(笑)
2009/09/18(Fri) 22:15 | REOママ→うさぎ様 #- [Edit
パールさま
> 脳ドックの話もできないまま 今に至っています。
  その後調子はどうですか?

> REOママのお母様とは違うタイプのエンドレスを
> 私もイライラしながら聞いている(笑)
  なんとなく想像できるような気がする・・・・
2009/09/18(Fri) 22:18 | REOママ→パール様 #- [Edit
のっちゃそ様
> 私も何だか疲れてますi-241
 辛いですね・・・・
 うちは連休中はショートに頼んでいるので
 少し精神的にはのんびり出来そうなんですが・・・。
2009/09/18(Fri) 22:20 | REOママ→のっちゃそ様 #- [Edit
ひ~、だね。
うちの姑さんの絶頂期はさ、自分の声が枯れるまで1日中、大声で私の悪態つきまくってたよ。リビングにいても台所にいても庭仕事していても聞こえちゃって、まじノイローゼになるかと思った。

精神科の受診はまだ? うちの姑さんのときは、悪態三昧を録音しといて、先生に聞いてもらった。他の人の前では、そこまで言わなかったから。そのとき先生は、言い方悪いけど、このままの状態にしておいた方が寿命は短くてすむんだよね、だった。(←興奮で心臓が弱るから)でも、私の精神の方がもたないからコントミン使うことになったの。少しづつ治まってきて、次にグラマリールになった。で、だんだん口数が減ってきたんだよね。今は抑制系のお薬はもう使ってないのね。エンドレスな会話はもちろんあるけど、付合いやすい会話になったよ。と言っても四六時中は付き合えない、キリのいいとこで強制終了ってとこ?
2009/09/19(Sat) 15:01 | のんの #oEo//MGg [Edit
ひ~、です
うちはそこまではひどくない(汗)かな・・・
でも介護殺人や虐待の気持ちもよくわかるような気がします(涙)

連休明けに精神科を受診する予定。
どうなることやら
2009/09/20(Sun) 08:41 | REOママ→のんの様 #- [Edit
介護殺人
そだよね。私がもし裁判員に選ばれたら「無罪」にしてあげたいよ・・・

お母さんに合ったお薬、みつかるといいね。うちの姑さんは、顔つきまで柔和になったんだよ。抑制系のお薬使ってなかったら離婚してたかも。←まじだよ!だからREOママのことは勿論だけど、今の状態が続くと家族関係がおかしくなるんじゃないかって心配してる。

姑さんの絶頂期、papaは私に、優しく接しようなんて思わないでいい、そんなん俺にもできない、怒っても憎んでもそれでも家族は家族なんだ、って言ってたの。抑制系のお薬使うようになってから、夜中に寝室からクスクス笑ってる声がしたんで「どかした?」ってのぞいたとき、赤ちゃんにお乳あげてる夢みたって。そのときからかな、少し優しくなれたのは。でも今でも情の部分で深入りするな、ってpapaに言われるよ。自分でもその理由がわかってきたから(やっぱ疲れるんだよね。先長いしさっ)なるべく事務的にしてる。1日が無事終わったら、それだけで「しあわせ」なのかな、って^^
2009/09/20(Sun) 09:56 | のんの #oEo//MGg [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
