05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.09.18 *Fri*

教えてください

REO君、生後7ヶ月のトイプードルです
犬を飼っているかた教えてください(飼っていない方も教えてください)

①最近ペットフードをあまり食べません。
 ドライタイプのものですが、ウエットも試したほうがいいのですか?
 獣医さんには栄養的には問題ないといわれています(体重3.7キロくらい)

②最近よく吠えます
 ストレスなんでしょうか?散歩は1日1~2回は行っています

③本などによるとあまり好ましくはないようですが
 ベットで一緒に寝たいと考えています。
 今はゲージで寝ているので、最近ベットに連れてきてみたりしていますが
 落ち着かないようでウロウロしているだけで寝ません
 今後どのようになれさせて行ったらいいのでしょう

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

とうとう娘のクラスにも新型インフルエンザがでて
明日から24日まで学級閉鎖です(連休じゃん)
デイの閉鎖は死活問題です
スポンサーサイト

COMMENT

REOママさんこんばんは!
家のゴン太の場合を書きます。参考になるかわかりませんが…

①お野菜(キャベツ・ブロッコリー・人参)とささ身を一緒に煮込みドライフードにトッピングしたり、ウエットを少しだけトッピングしたりしてました。
トッピングする時はドライフードを通常量より少なめにしました。
ウエットフードだと種類がいろいろあるので、トッピングに飽きる事が無いと思います。
老犬になると食べる事が楽しみで何でも食べる様になりますよi-184

②吠えるには何か伝えたい事があるんだと私は思ってます。
誰か来た!とか、かまって!とか、怖い!とか、状況によってですが、伝えたい事によって、「解ったよ偉かったね」と褒めてあげたり、「大丈夫お母さんが守ってあげるから安心安心」なんて声かけをしてあげてます。かまっての時は時間があれば遊んであげますが、時間の無い時は玩具を待て!をさせて渡してあげてます。

③寒くなったらもう一度チャレンジしてみては?
うちのゴン太は寒くなると私のお布団の上か足元に入って来ます。
でも、出たり入ったりするので寝不足になるし、蹴飛ばしはしないかと気になっちゃいますよ!
覚悟の上でよーくお考えをi-179

REOくんにあてはまると良いのですが、試してみて下さいなi-234
2009/09/19(Sat) 00:01 | のっちゃそ #- [Edit
おはようございます。

うちは うさぎなんですが・・・生後半年の頃
今まで食べてた うさぎフード(ドライ)全然食べなくなり ペットショップで試供品のうさぎフードを何種類かいただき、ようやくお気に入りのフードみつけ食べてくれるようになりました。
うさぎは淋しがりやで、かまってあげないと 下痢します・・・買ったペットショップで、それもストレスだと言われました。
抱かれるのが嫌いなので、ひたすら頭をなでてあげ スキンシップとってます。
REO君には、お役にたてなくてすみません。
2009/09/19(Sat) 06:59 | うさぎ #- [Edit
① 今までずっと同じ銘柄のフードあげてた?特に種類を変えたことないのに(他の味を知らないのに)食べなくなるのは、反抗期によくある行動だよん。ウエットの方が嗜好性高いから、ウエットにすれば食べるようにはなるけど、反抗期の食細りなら考えものかなぁ。一度ウエットの味を覚えちゃうとドライ食べなくなるし、他のことでもワガママになる可能性大。REOママの食育・教育(?)方針にもよるけど、獣医さんが栄養状態に問題ないって言うなら、食べなきゃ放っておく。食べないからと言って、ずっとフードを置いておくのも×だよん。すぐに食べないときは心を鬼にして食事抜き~^^ うちは、毎日手作り食だけど、食べなくなったからじゃなくって食物アレルギーがあるしその他のこと考えて、です。ただ、手作りにしてみて、のっちゃそさんがおっしゃる食の楽しみも大事かな、っと。家族や他人に迷惑かけないように教育するならドライにこだわることないと思うけど、今は②が解消してからのが無難でないかな?

② 私も基本的には伝えたいことがあるから吠えるんだと思ってる。私は吠えさせたくないので、吠えなくても伝わるんだ、ってゆ~いわゆるアイコンタクトってやつに力入れますた。もち怒るときもあります。吠えた瞬間、「No!」と言ってマズルを押さえてにらむ、もしくはペットボトルに庭の小石を入れておいたものを用意しといて、吠えたと同時に壁方向に力いっぱい投げつけたことも(←チャイムで吠えるとき、とか)今までは吠えなかったのに急に、ってことは、テリトリー意識に目覚めた可能性もあるね。思春期ってやつ(笑)

③ しつけ本にはそう書いてあるけど、基本的な躾ができるならぜんぜん関係ないよ~。ザップは夏場はボンの部屋で寝て、冬はリビングで寝てる。ゲージはあるけど、ゲージでは寝なくなってしもた。ザップの意思でそうなっちゃったんだけど、REOママが自分と一緒にって思うんなら、REOママの部屋にゲージ移動させてご飯あげるようにして、ベッドの上でおやつ作戦かな?・・・ザップはpapaに焼きもちやいて私とpapaがソファに座ってるだけで割り込んでくるやつだから、一緒には寝れないな~。REOママもその点は要注意だよ~ん(笑)
2009/09/19(Sat) 14:10 | のんの #oEo//MGg [Edit
のっちゃそ様
ご丁寧なコメありがとうございました
とても参考になりました
昨日からウエットをほんの少しだけ混ぜてあげるようにしたら
完食!しました。なんだか小さいころ小食だった娘が
たくさん食事を取ったときの喜びを思い出しました(笑)

②③は少しづつトライしていきたいと思います
2009/09/20(Sun) 08:29 | REOママ→のっちゃそ様 #- [Edit
Re: タイトルなし
> おはようございます。
>
> うちは うさぎなんですが・・・生後半年の頃
> 今まで食べてた うさぎフード(ドライ)全然食べなくなり ペットショップで試供品のうさぎフードを何種類かいただき、ようやくお気に入りのフードみつけ食べてくれるようになりました。
> うさぎは淋しがりやで、かまってあげないと 下痢します・・・買ったペットショップで、それもストレスだと言われました。
> 抱かれるのが嫌いなので、ひたすら頭をなでてあげ スキンシップとってます。
> REO君には、お役にたてなくてすみません。
2009/09/20(Sun) 08:30 | REOママ→様 #- [Edit
うさぎ様
うさちゃんもデリケートなんですね。
でもかわいいですよね。

REOは抱っこが大好きな甘ったれなんです。
いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました
2009/09/20(Sun) 08:32 | REOママ→うさぎ様 #- [Edit
のんの様
うちはアレルギーとかなさそうなので見当もつかないけれど
動物病院のポスターとかに
ペットのアトピーも増えてるって書いてあった。

たしかにREOの思春期って感じもする。
馬鹿息子よりはかわいいもんだけど。
REOは歯の抜け代わりが遅いので、あと1ヶ月位したら
去勢手術と抜歯を考えています。

いつも丁寧なコメントありがとうございます。
ついついREOには甘くなり、ダメダメ犬にしちゃいそうです
心をひきしめて(笑)頑張ります!!
2009/09/20(Sun) 08:38 | REOママ→のんの様 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
