08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.09.20 *Sun*

介護老人保健施設

いわゆる老健ってところ?

昨日ご近所のママ友達との飲み会に行き
(母はショートにお出かけ中)
特養が300人待ちで・・・って話をしていたら
「老健」はどう?って話になったの。
近所で空きのある所もあるらしい。
老健に入るとケアマネさんの担当からはずれちゃうから?
ケアマネさんは決して口にしなかったけど・・・

私のイメージでは病院の退院時に引き取り先がない場合に行くところって
イメージがあったのだけれど
一概にはそうでもないのかしら。

夜中の2時にネットでいろいろ検索
料金も払えそう。入所の条件も満たしている。
ただ入所期間の制限があるから
「老健難民」になる可能性があるの?
特養の入所が不利になったりするの?

近所の5~6箇所の「老健」に直接電話して調べてみようかと思っています。
どうなんだろ?

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/20(Sun) 10:44 | # [Edit
名案でね?
ちょっときーてみた。
特養に入所するまでの間の「つなぎ」みたく利用できるとこもあるし、
認知症対応リハやってくれるとこもあって、老健入所半年とかで
在宅で看やすい状態になって帰宅するケースもあるんだって。
2009/09/21(Mon) 00:53 | のんの #oEo//MGg [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/21(Mon) 02:32 | # [Edit
へぇっ~
 私はこんなに早くから お仕事だよ~

 いい考えだよ!どういう所かわからないけど・・・・
お母様もとっても大事・・・・
でも 子育てしているわけで・・・
子供にとって大事な時期だから・・・・
ママの精神状態、すっごく大事だよね。
REOママとお母様とは
母子でもあるけど 「母同士」でもある。
賢明なお母様なら どんなREOママの選択も
「そうすべき!」と思ってくれると思うなぁ。
私はいつも REOママの選択に!100%賛成だぁ!
2009/09/21(Mon) 04:36 | パール #- [Edit
おはよいございます。

最近 何度も転倒し、正直在宅に自信がなくなりました・・・しかし主人は みじんにも考えてないようです(´д`;)
老健ですか、私も3ヶ月で退所 老健難民と言うイメージしかなかったんですが・・・そうでもないようですね?!
何か 考えなければと思うんですが 決断するには、費用の事や色々クリアーしなければ
ならないですね(´д`;)
2009/09/21(Mon) 09:12 | うさぎ #- [Edit
老健施設について
一応建前は3~6ヶ月以内の短期の入所が原則となっています。この期間を超えると施設に保険から支払われる金額が減額と言う仕組みになっています。
ケアマネも、入所だとその老健施設のケアマネに担当が替わります。
もっとも施設によりこの期間の設定はさまざまで、施設ごとに基準が違いますので、詳細は希望する施設で確認が必要です。
あと介護認定区分により、老健施設への保険よりの支給金額が違いますので、介護度によって受け入れ状況が変わってきます。施設により要介護4・5を中心に受け入れているところなどがありますので、この辺も確認が必要です。
2009/09/21(Mon) 09:20 | hokehoke #sSHoJftA [Edit
おはようございます。

俺のブログにコメントをくださったREOママさんですか?
コメント欄にURLがなかったけど、同じ名前のブログを見つけたので・・・

「老健は在宅の為のリハビリ施設」と言われた事があります。
のんのさんが言われている様に「つなぎ」で使っている人が多いみたいです。
以前、祖母が使った老健も認知症のプランと入所期間を決めて、その期日が来れば延長するかどうか決めるとかって言ってました。

俺の周りの老健も特養に比べると空きがあるようです。
老健が使えれば助かりますね。

特養300人待ちですか・・・
どこも同じですね。
我が家も何ヶ所か申し込みしてますが、5年以上経っても入所出来ないですからね。
特養から掛かってくるのは生きているかどうかの確認の電話だけです・・・
2009/09/21(Mon) 09:31 | ツナ #uK9IXz6E [Edit
Re: まさかとは思うけど
心配かけてるね、私。
シルバーウィークは母がショートに行き、私は久しぶりに飲みに行ったわけ。
そして夜中に2時にネット検索してたのよ。
主人も忙しいから、平日はほとんど会わない。
夜寝る時だけ30分くらい話をするかな。
主人の会社の話とか、私の仕事の話とか、子供の話とか、母の話とか、いろんな話。
家族仲はかなりよいほうだと思う。だから私もこの関係を大切にしたいの。
母にとって私はたった一人の子供だけれど
正直、私は今の家族のほうが大切。(比べるものではないかもしれないけど)
老健、真剣に考えてみる。何箇所か資料を取り寄せることにしたの。
こんなこと言ったら失礼かも知れないけど、のんの様のことはとても信用して
頼りにしてるの。私がおかしかったら、正直に怒ってほしい。
言葉は悪いけど、母を捨てて地獄に落ちる覚悟はできてる。(いつもそんなこと考えてるわけじゃないよ
2009/09/22(Tue) 01:04 | REOママ #- [Edit
Re: タイトルなし
転倒心配しています。なんだか忙しくてコメできずにごめんなさい。
老健のこと真剣に考えています。
連休が明けたら、動き出す予定です。
よい方向へいけたらいいんだけど。
2009/09/22(Tue) 01:06 | REOママ→うさぎ様 #- [Edit
Re: タイトルなし
そうです。私です(笑)
連休があけたらいろいろと動いてみようと思っています。
よい報告が出来ればいいのですが。
2009/09/22(Tue) 01:08 | REOママ→ツナ様 #- [Edit
Re: タイトルなし
丁寧な説明ありがとうございました
とてもよくわかりました。
施設によってもいろいろな差があるのですね。
検討してみようと思います。
2009/09/22(Tue) 01:10 | REOママ→hokehoke様 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
