04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*



2009.09.24 *Thu*

おおっと、急展開!!

今日朝から母を精神科に連れて行き
新しい安定剤を処方してもらいました。

お昼を食べてから、いくつかの老健施設に電話で問い合わせ。

14時から担当のケアマネさんの家庭訪問があり
老健を考えていることを相談すると

「特養のロングショート(変な英語)を利用してみたらどうですか?」との返事。

なんじゃそれーーーー

介護保険を使って30日間ショートステイ、1日自費でお泊りの繰り返し
入所までの期間いられるそうです。
そういえば7月に私が体調を崩した時、説明を受けたような

私は1ヶ月預かってもらえるだけと理解し、
今後本当に辛くなった時利用しますと答えた記憶が・・・・・。
すぐは入れるかはわからないけれど、いつまで待てはいいかはわかるとのこと
すぐに調べてもらいました。

そしたらね・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から入所できるんだって!!!

とりあえず入院している人のベットを借りるので、
時々部屋が変わる可能性はあり
建前上は、入院している人がいっぺんに退院してきたら
ベットがなくなるので、家に帰ってくるということですが
そんな可能性はゼロに近いので
特養の入所待ちの期間は入っていられるそうです。
料金も8万円前後とのこと。

なんか何にそんなに悩んでいたんだろうって感じ。

母にはなんていったらいいのか、何も言わず入所させるのか悩むところです。

不謹慎にも笑顔になってしまう私。
とりあえず、一息つけそうです。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

COMMENT

良かったですね~^^
ロングショート初めて聞きました(φ(..。) カキカキ  
今までの疲れを癒してください(*´・ω-)bネッ!
2009/09/24(Thu) 16:35 | あ~たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
良かったです! これでREOママさんも心穏やかに過ごせますね!
ロングショート・・・そう言う手があったんだ!?
今まで、良く頑張られました・・これからは
お仕事にもうちこまれることができますね!
2009/09/24(Thu) 17:22 | うさぎ #- [Edit
良かったーーー!!!
わ~~~良かったね!
お母さんには説明しない方がいいと思うよ。
(かえって混乱すると思うから)
とりあえず預かってもらえるなら
預かってもらって、ひと息つきなよ!

病気のこと考えても、3~4日で
コロコロ環境変わるより、ひととこに
長期滞在する方がええじゃん。
いずれにしても良かった×100♪
2009/09/24(Thu) 17:57 | のんの #oEo//MGg [Edit
 いざとなると決断していいものか悩みたくなるところですがタイミングをはずすとうまくいかないことも多いと聞きます。お互いのために一歩踏み出したほうがいいのではと思います。肩の荷をおろしてくださいね。
2009/09/24(Thu) 19:32 | アオミカ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/24(Thu) 21:15 | # [Edit
Re: 良かったですね~^^
> ロングショート初めて聞きました(φ(..。) カキカキ  

ロングステイという言い方もあるそうですが・・・。
一晩たつとなんだか複雑な心境です。
2009/09/25(Fri) 10:14 | REOママ #- [Edit
Re: タイトルなし
いろいろ心配をかけました。
まだ実感がなく複雑な気持ちです

いろいろ仕事がたまっているので
暫くは仕事がんばらなきゃ
2009/09/25(Fri) 10:16 | REOママ→うさぎ様 #- [Edit
Re: 良かったーーー!!!
本当にいろいろありがとうございました
毎回心の支えだったよ~
これからもよろしく!!
2009/09/25(Fri) 10:17 | REOママ→のんの様 #- [Edit
Re: タイトルなし
このタイミング大切にしたいと思います
これからもよろしく。
2009/09/25(Fri) 10:18 | REOママ→アオミカ様 #- [Edit
Re: タイトルなし
いろいろご心配をおかけしました
まだ実感がわきません。
今日の夜、家族には私の気持ち、感謝を言葉で伝えようと思っています。
ありがとう。
2009/09/25(Fri) 10:20 | REOママ→秘密S様 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
