08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.25 *Fri*

母を施設にあずけるということ

母をロングショート(ロングステイ)に預けるということ。
これは私の中では特養に入所させることと同じ感覚です。

奄美大島から母を引き取ったとき
今まで父と二人で暮らしていた母が少しでも
家にいて心地よいと感じてくれたらいいなと思いました。

父は家庭的な人ではなかったので
我が家で温かい家庭を感じてもらえたらとも思いました。

思っていたより認知症がすすんでおり
母が「どこかに行きたい」といった時
「あなたは誰?」といった時
「あんたなんか大嫌い」といった時

私は悲しさよりも母への憎しみさえ感じていました

母さえいなければ・・・・もとの落ち着いた生活が送れるのにとも思いました。

息子の育児に悩んだとき
自分が大病した時
息子の中学受験

いろいろな苦労も乗り越えてきたつもりでしたが
母に関しては
先の見えない不安が大きかったように思います。

泣きながら徘徊を追いかけたこと
母の暴力や暴言に黙って耐えたこと
排泄物の処理に苦労したこと
夜眠れずに仕事に行ったこと

今考えればたったの8ヶ月の苦労だったのに。

私は結婚前、訪問看護の仕事をしたことがありました
その時、自分でも寝たきりの介護はできる
でも「ボケ」(その頃は痴呆といいました)は本当に困るな・・・
と人ごとに思っていました。

皆さんから温かいコメントいただきました
私の中では「母の面倒がみてあげられなかった、姥捨て山にすてた」という
感情が正直あります。
でも「よかった、助かった」という気持ちのほうが大きいのも事実です

姥捨て山にならないよう
なるべく面会に行き、外出や外泊もしてあげたいと思っています。
心に余裕があればきっと母を受け止めてあげられると思うので。

母はデイサービスに行くつもりで笑顔で出かけました。
私は車を送りながら涙が止まりませんでした。

昨夜母は何か感じる所があったのでしょうか?
いつになく穏やかで
娘に「自分はうたた寝してしまい、眠くないので一緒にテレビをみよう」と
誘っていました。
母の部屋で娘と二人テレビを観ながら
カラオケのテレビで熱唱する娘をうれしそうに見ていました。

11時近くになり「眠い」という娘に
「私は眠くないから、まだ一緒にテレビを観よう」と繰り返し誘ったそうです。
娘も
「ママの苦労がわかったよ」と苦笑いしながら付き合ってくれました。

息子の学校も娘の学校も
新型インフルのせいで、学校閉鎖です。
家族4人の週末は本当に久しぶり。
のんびり過ごしたいと思います。
家族にこれまでのお礼を言うつもりです。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

慣れてくれるまで、帰宅願望がつらいだろうけど。
認知症でなければ、母親ならわかってくれたはずだから。

やっぱり、心に余裕があれば笑顔になれます。
ゆっくり、休んでね
2009/09/25(Fri) 15:56 | dekapome #- [Edit
暫く心と体の休養をです。
そして笑顔で面会に(*´・ω-)bネッ!
2009/09/25(Fri) 19:24 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
きっと時間が解決してくれると思います。
このままでは、御互いにとって最悪な状態になるのではと・・・勝手に心配してました。
二人の距離が離れる事で いい関係になるのでは?
心も身体も ゆっくりなさってくださいね!
2009/09/25(Fri) 20:34 | うさぎ #- [Edit
REOママはよく頑張ったよ。介護した期間なんて関係ないよ。呆け方にもいろいろあるからね。正直、REOママのお母さんは在宅では無理だと思ってた。ブログ読んでいると、REOママが自傷行為しているようで、ずっと苦しかった。特にここ1ヶ月ほどは気が気じゃなかったなり・・・

姥捨て山ってのがあるんだとしたら、人の心の中にあるんじゃないかな? REOママは、捨ててないし、その性格じゃ、捨てらんないよ。
2009/09/25(Fri) 23:30 | のんの #oEo//MGg [Edit
おっお~!!!
 よかった!というか本当に安心した。
のんのさんの「心の中の姥捨て山」に一票。
私は 親の姿勢を子どもは見ていると思う。
だから親はちゃんと生きないといけないと思う。
REOママが苦しんだこと 泣いてきたこと
子どもたちはちゃんと見ていただろうね。
それで十分だよ。
「捨てた」のではないよ。
一番の親の願いは子供が「幸せになること」。
REOママは お母さんの希望を叶えるべき。
子どもたちにも その姿勢を見せてあげる。
そうすれば 私達も安心して 老後を迎えられるよ。
「見捨てた」なんて 思っちゃダメだよ。
私が代わりに言ってあげる(笑)
「幸せになるんだよ~」
2009/09/26(Sat) 10:11 | パール #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/26(Sat) 12:56 | # [Edit
Re: タイトルなし
コメありがとうございます
どこへ行っても帰宅願望はあるのですよね
私もゆっくり心のリハビリをして、優しい娘になりたいです
2009/09/28(Mon) 11:45 | REOママ→dekapome様 #- [Edit
Re: タイトルなし
> そして笑顔で面会に(*´・ω-)bネッ!

これから面会に行って来たいと思います。
少しあたたかいパジャマを持って・・・・。
2009/09/28(Mon) 11:47 | REOママ→あ~たん☆☆様 #- [Edit
Re: タイトルなし
> きっと時間が解決してくれると思います。

優しいコメありがとうございます
一生、スッキリしないかもしれないけれど
後悔はしないと思います。
うちから10分ほどの施設。面会に行ってきます
2009/09/28(Mon) 11:49 | REOママ→うさぎ様 #- [Edit
Re: タイトルなし
私は自分のどこかで自分がとても冷たい人間だと思っているの
でも、今回のことはこれが最善の方法だと信じたい。

自分が望んだことなのに、いざとなるとなんだか心が重いです。
2009/09/28(Mon) 11:53 | REOママ→のんの様 #- [Edit
Re: おっお~!!!
ほんと心配かけちゃった!!
これからもグチグチブログをぼちぼちと続けるつもりなので
末永くよろしくね。
「幸せになるよ~」
2009/09/28(Mon) 11:54 | REOママ→パール様 #- [Edit
Re: タイトルなし
ご迷惑でなければ今度、ゆっくりメールしてもいいですか?
お話したいことたくさんあります。
私もアヤシイヤツではありませんので・・・・・
2009/09/28(Mon) 11:56 | REOママ→秘密S様 #- [Edit
お初です~^^

家族に介護が必要とする者がいると
何かと苦労が絶えないですね!
施設は姥捨て山では、ないですよ!
介護する側にとって、心身ともに救いの場所です

自身に余裕がないと家族に当り散らしてしまうから
今までよく頑張った!と、自分を褒めてあげてね^^v

またお邪魔します
2009/09/28(Mon) 12:20 | お嬢〜♪ #- [Edit
Re: タイトルなし
何にもなくても家族に当り散らす生活でしたが・・・・(汗)
心に余裕を持って
母にも家族にも優しいお母さんになります(ムリムリ)

私も遊びに行きマーーーす
2009/09/28(Mon) 21:59 | REOママ #- [Edit
Re: Re: タイトルなし
> 何にもなくても家族に当り散らす生活でしたが・・・・(汗)
> 心に余裕を持って
> 母にも家族にも優しいお母さんになります(ムリムリ)
>
> 私も遊びに行きマーーーす
2009/09/28(Mon) 22:00 | REOママ→お嬢~♪様 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。