05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.09.28 *Mon*

母のいない週末

母をロングショート(ロングステイ)にあずけてはじめての週末。
週末にショートステイを入れることの多い我が家にとっては
別にめずらしいことではないのだけれど。

新型インフルエンザのせいで
息子も娘の学校閉鎖で1日中家にいる。
娘はともかく、息子が部活がないなんてことは
盆暮れ以外にありえない生活を送っていたここ2年間。

土曜日は鎌倉をぶらり
日曜日はREOの散歩をかねて
葛西臨海公園をぶらりしてきました。

鎌倉ではいろいろなお寺で
「母が施設で楽しく過ごせますように」
「母が健康で長生きできますように(!!)」
と心からお参りしてきました。

葛西でも車椅子の老人をみた娘が
「ばあばも今度連れて来てあげたいね」とぽろっと言っていました。

9ヶ月母と暮らしたことで、私達家族の心の中にはいつも
母への心配があります。
でもそれは家族としてとても大切なことだと思います。
施設に入ることによってその気持ちは小さくなるかもしれないけれど
でもその気持ちを大切に、母を思ってあげたい。

これから母の面会に行ってきます。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

COMMENT

 お互いに長く優しいいい関係を保つには適度な距離感も大切だと思います。おかあさんも早く施設が安心していられる場所だと感じてくれるといいですね。
2009/09/28(Mon) 13:48 | アオミカ #- [Edit
お邪魔いたします
家の母と一日違いのお誕生日(9/22)で びっくりしました。

80歳になりました。

今度の日曜に 姉と相談し“傘寿”のお祝いをと思っております。

施設に入所しても 心配は続きます。

でも どこかほっとできるのも 事実です。

この先 まだまだ長いですから 。
2009/09/28(Mon) 15:16 | さくらこ #aAgcn0Hg [Edit
REOママさん こんにちは。

面会に行かれたんですね!
自宅から10分だったら、逢いたくなったらすぐ行けますね。
お母さんも 落ち着かれてるようで。。決断されて本当に良かったですね!
傍らにいないぶん、御互いに冷静でいられて
優しくもなれるのでは?
今までの疲れを 充分にとって逢いたくなったら逢いに行ってあげる・・・決して無理しないでくださいね!
2009/09/28(Mon) 16:33 | うさぎ #- [Edit
施設に入っても家族であること心配する気持ちに変わりはなく、少しでも早くお母様が慣れて楽しい毎日を送ってくれることを願っています^^
2009/09/28(Mon) 17:02 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
会いに行かれる事、ホントは辛いですね…
ご自分を責めないで下さいね。
前を向いて行きましょ!
2009/09/29(Tue) 00:18 | のっちゃそ #- [Edit
やってあげられることは まだまだいっぱいあるぜっ!
2009/09/29(Tue) 08:53 | パール #- [Edit
Re: タイトルなし
気持ちも落ち着いてきました。
そうですね。前を向いていきましょう!!
2009/09/29(Tue) 22:49 | REOママ→のっちゃそ様 #- [Edit
Re: タイトルなし
そうですね。先は長いですものね。
くよくよしてても仕方ないので前向きに頑張ります
2009/09/29(Tue) 22:51 | REOママ→アオミカ様 #- [Edit
Re: お邪魔いたします
自分の生活を取り戻せたようで、ほっとしています。
自分に余裕が出来ると母のことも心配になりますね。

素敵な傘寿のお祝いが出来ますように。
ありがとうございました
2009/09/29(Tue) 22:53 | REOママ→さくらこ様 #- [Edit
Re: タイトルなし
そうですね。
母に会いたくなったら面会に行くように心がけます。
自分に義務付けるとまたつらくなるから。
2009/09/29(Tue) 22:54 | REOママ→うさぎ様 #- [Edit
Re: タイトルなし
優しいコメントありがとうございます。
心にしみます~
2009/09/29(Tue) 22:55 | REOママ→あ~たん☆☆様 #- [Edit
Re: タイトルなし
> やってあげられることは まだまだいっぱいあるぜっ!

そうだよね!私としたことが、くよくよなんかして。
前向きに前向きに!!
ありがとう!素直にうれしいです。
2009/09/29(Tue) 22:57 | REOママ→パール様 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
