11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*



2009.09.30 *Wed*

母の面会

ここの所、朝晩冷え込む日が続いているので
母に厚手のパジャマを届けに行きました。

ベットで横になっていた母。
私をみるとびっくりしたように飛び起きて

「あたたかいパジャマを届けにきたよ、寒いから」
というと

『そうなのよ、寒くて困っていたの』と。

半袖のTシャツを2枚重ねで着ています。
長袖も何枚か持たせたし、カーディガンもあるのにな。

1階の部屋で、大きな窓から外が丸見えです。
隣家から母の部屋内も丸見え。

「カーテン閉めればいいのに?」とレースのカーテンをひくと
びっくりしたように
『カーテンあったんだ』と

どうみても、これはカーテンにしかみえませんが・・・・


母はホテルに入っていると思っているようでした
『ここのお支払いはどうするの、私お金持ってないんだけど』と何度も聞きます

「ここの支払いは○○さん(主人の名前)がするから大丈夫よ」というと
『ああ、安心した。それだけが気になって』
何度も同じ話を繰り返します。

『私はいつまでいればいいの?いつ帰れる?』

私は言葉を濁してしまいました。

『帰ったら台所とか、いっぱい働かなくちゃと思ってるのよ』と母。

「そーねー。お願いしますね」というのが精一杯でした。

でもね、最後に
『あなたにしては気が利くわ』とお褒めの言葉をいただきました。
大変光栄でございます
ありがとうございました(笑)

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

息子の件、ご心配おかけしました。
昨夜大汗をかいて
爆睡。今朝には36.2度に下っていましたので
インフルエンザではないと思います。夏の疲れがでたのかな。

今日は大事をとって学校を休ませます。
今も爆睡しております・・・・・・・

COMMENT

 がんばるんだぞ!前を見ろ~!
2009/09/30(Wed) 10:25 | パール #- [Edit
お兄ちゃん、たいしたことなくてよかったですね。おかあさん、ひとまず落ち着いてらっしゃるみたいで安心ですね。ホテルと思ってらっしゃるっていうことはとりあえず快適っていうことですよね。うちもいつか自宅では無理になる日が来ると思うのでなんだか心配してました。
 帰りたいといわれるとつらいけど自宅にもどっても多分同じだしね。よくわかんないけど家族が笑顔でよく会いに来てくれる居心地のいい場所になってくれるといいですね。
2009/09/30(Wed) 11:02 | アオミカ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/30(Wed) 11:46 | # [Edit
初めまして。

あ~たんさんのお部屋から伺いました。
何気なく記事を拝見して思わず引きこまれ、
こうやってコメントを書いています。
82歳の母のこととダブり涙が止まりません。
ボケてもいないし元気ですが最近一緒に泣くことが多かったので・・・

”生ききる”って大変ですね。
自分自身はどうなるのでしょう・・・

私よりずっとお若いと思われるREOママさん、
応援しています。
2009/09/30(Wed) 14:49 | よむママ #- [Edit
REOママさん こんにちは。

最近の記事の文体?文章?みてると すごく明るくなられたのと、心に余裕ができたのではと思ってしまいます(o^v^o)
本当に良かったと 心から思ってます。
お母さんにも、この決断がよかったと心底思える日がきますように!!
2009/09/30(Wed) 16:58 | うさぎ #- [Edit
熱下がって良かったです~
お母様ホテルみたいに素敵に思えるところで落ち着かれてる様子それでもじっちゃんもだけど
家のことが気なるの(*>ω<)(>ω<*)ネー
2009/09/30(Wed) 20:28 | あ~たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
Re: タイトルなし
>  がんばるんだぞ!前を見ろ~!

うん、うん、がんばるよ~。
2009/09/30(Wed) 22:13 | REOママ→パールさま #- [Edit
Re: タイトルなし
そうですね。母はいったいどこへ帰りたいのでしょう?
自分の生家なのかもしれませんね。
特養はデイと違って、刺激の少ない生活に思えます。
認知が進んでしまうのかもしれません。
私も心に余裕が出来たので、時々は外出など連れて行ってあげたいです。
2009/09/30(Wed) 22:17 | REOママ→アオミカさま #- [Edit
Re: タイトルなし
実は先日、メールを送信したら帰ってきてしまいました。
今度は携帯から送ってみようかな?
2009/09/30(Wed) 22:19 | REOママ→秘密sさま #- [Edit
Re: タイトルなし
> 初めまして。
訪問ありがとうございます。

82歳ともなると、先々の不安とか、お体の不調とか多いのでしょうか?
少しでも心安らかに過ごせるといいのですが。
これからもよろしくお願いいたします。
2009/09/30(Wed) 22:21 | REOママ→よむママさま #- [Edit
Re: タイトルなし
自分では気づきませんでしたが、心に余裕が出来たのでしょうね。
とても穏やかに、忙しい日常を送っています。
ありがとうございます
2009/09/30(Wed) 22:22 | REOママ→うさぎさま #- [Edit
Re: 熱下がって良かったです~
母にとって家とはどこなのかしら?
難しいです。
2009/09/30(Wed) 22:23 | REOママ→あ~たん☆☆さま #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/30(Wed) 23:09 | # [Edit
Re: タイトルなし
ご丁寧にありがとうございます
明日にでもゆっくりメールします

2009/10/02(Fri) 00:16 | REOママ→秘密S様 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
