05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.10.01 *Thu*

予防接種攻防戦

私の勤務しているクリニックでも、季節性インフルエンザの予防接種が始まりました。
例年は多量に入荷するのですが
今年は政府からの指導があり、製薬会社のほうで、小出しに出荷するよう
コントロールしているそうです。

全体的な数は確保できているようですが
一度に出荷すると、一部の大きな病院が買い占めたり
横流しするような輩がいるそうで。

先々少しづつでも確実に入荷はしますといわれても
やはりそこは不安で
常連の患者さんからということになります。

予防接種は病院ごとで金額が決められるため
儲け率の高いものです。1本のバイヤルから大人2人分は取れるので
原価を考えると結構ボロ儲け?と思ってしまいます。

地域の小さな病院でなければ、あせらなくても打てるような気がしますが・・・。
認知症のある老人を大病院に連れて行くのは負担ですよね。

こんなに新型がはやっているのに
予防接種はどうなっているのでしょう?
輸入物も含めると、必要な数は確保できたとニュースで聞いたような。
医療従事者や持病のある老人は優先的に打てるのでは?
私の勤務しているクリニックの先生は、医師会に入っていないので
情報がないの?
手遅れにならないことを祈ります。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


COMMENT

ばっちゃんのディでは
車いすや認知症の人多いので
毎年先生が出張で予防接種しに来てくださいます。
凄く助かります~
2009/10/01(Thu) 08:04 | あ〜たん☆☆ #tHX44QXM [Edit
おはようございます。

病院によって 値段がまちまちのようですね?
私は 義妹の月1回の往診時に一緒に自宅でやってもらってます。3300円です
5000円と言う所もあるようです???
2009/10/01(Thu) 10:01 | うさぎ #- [Edit
優先順位
今までの報道みてると、医療従事者とか妊婦さん、乳幼児、持病のある人と言ってるけどさ、高齢者の「こ」の字は一回もでてないのよー。優先順位が低いのもわからんではないけどぉ~(と言って家族で笑っている)

うちの主治医は、入荷できる量は例年の6~7割じゃないかって言ってた。(製造が遅れているから間に合わないんじゃないかって)4人家族だから、ばぁばとボンだけでいいので、とお願いしてます。明日が受診日なんだけど、往診もしてくれるので、往診お願いしようかどうか思案中です。

REOママは絶対打っておいたほ~がええよ~。医療従事者がいちばん危険だもんね!
2009/10/01(Thu) 10:55 | のんの #oEo//MGg [Edit
どうしようかなぁ・・・
毎年 インフルの予防接種はかかさなかったのですが
今年は 新型が出てきたので
普通のインフル予防接種 意味あるのかな?
って ちょっと思い出しました・・・

数も少ないしね・・・
新型と普通の季節性 両方打つ場合もあるのかな? とか・・・
そうなると 費用も大変だ とか・・・
ふむ


ところで REOママさまの記事 
いいですよね~
読み応えがあって♪
2009/10/01(Thu) 21:15 | 風 #yZxzlliU [Edit
Re: ばっちゃんのディでは
それは助かりますね。
母の施設はどうなんだろ?早めに打たなくちゃ。
2009/10/02(Fri) 00:18 | REOママ→あ~たん☆☆様 #- [Edit
Re: タイトルなし
ちなみにうちのクリニックは今年から200円値上げして
3100円です。
いろいろな病院の値段は、幼稚園ママが一番詳しいような気がする。
家族全員、子供は2回と考えると
結構な出費になりますね
2009/10/02(Fri) 00:20 | REOママ→うさぎ様 #- [Edit
Re: 優先順位
新型の予防接種はいつからはじまるのかしら?
値段も高いって言ってたよ!!
2009/10/02(Fri) 00:24 | REOママ→のんの様 #- [Edit
Re: どうしようかなぁ・・・
お久しぶりです!!元気でしたか?

新型と季節性の予防接種は別物と考えて行なったほうが言いと思います。
11月以降、例年通り季節性のインフルも増えてくるでしょうから。
予防接種って結構馬鹿になりませんよね(お金の面で)
母の肺炎球菌の予防接種も考えています。
でも予防接種してもなる時はなるのよね~
2009/10/02(Fri) 00:27 | REOママ→風様 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

REOママ

Author:REOママ














検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © RAINDROP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
